萩・広島旅を終えて(総括

2泊4日の萩・広島旅を終えて、

『君は如何に生きるのか』

強く問われた気がしている。

f:id:yuki_kihara:20190615163200j:image

萩では

松下村塾吉田松陰に学び、高い志を持って生きた志士たちをみて

幕末の歴史に触れて。

 

広島では

原爆投下された直後から現代までの展示物を見て、

原爆の歴史に触れた。

 

何かを成し遂げた人もいれば、

志半ばで亡くなった人も居たことを知ったし、

色んな想いを抱いていても、展示されたり語り継がれずに、

どこかで一人で亡くなっていった人も居て、

そのほんの一部を今回の旅を通じて知ることができたと思う。

f:id:yuki_kihara:20190615163358j:image

ただ生きるのも自由だけど、

自分の人生の灯火が続く限り、

誰かの、日本の、世界の、宇宙のために、

生きていきたいよね。

f:id:yuki_kihara:20190615163041j:image