できること、できないこと

f:id:yuki_kihara:20151118230140j:image

最近お世話になっている方が、
シェアされていた記事を読んで、
仕事を始めて少し自分の中で変わってきたな、
と思うことがある。

それは自分ができることと、
できない事の明確化だ。

今までの学生生活では、
なんとなくここは誤魔化せていたのだが、
クライアント様の利益に関わるとなると、
なんとなくで済ます訳にはいかない。

そのために、何か行動する前に、
「自分はこれができるのか、できないのか」
という判断を無意識にしている気がする。

そしてできない事に関しては、
とにかく周りに聞きまくる。
自分で調べれば分かりそうな事は
もちろん自分で調べた上でだか、
基本は聞きまくる。

こんな形で、できるできないの判断をし、
できない事は恥じることなく聞き、
理解し、できるようになっていく。

このできない事に関しての後ろめたさは
この先も動けば動いた分だけ、
味わう事になるのだろうが、
今日のシェアされた記事を読んで、 
ふむふむなるほどと思ったので、

“できない自分を恥じる事なく、
できるようになるまで努力できる人”
そんな人に、僕はなる。

シェアされていた記事はこちら
700年前の『徒然草』を現代語訳したら…現代人にも突き刺さるいい話だった         http://grapee.jp/112261