2015-01-01から1年間の記事一覧

合言葉は知覚動考

今回は仕事について。先輩に仕事のコツについて教えてもらったのでメモ程度にあっぷ。仕事するタイミングゼロから始めんでいい仕事成果へのプロセス1つ目。仕事をするタイミング。これは1日の中でやる仕事を、「どこで、何を、どう考えて実行するのか」を抑…

通勤電車内にみる決断力

最近投稿滞っておりました。自分としては予定通り無理せず書けているので良し。今回は通勤電車内での話。朝の通勤電車内は戦争だ。誰もが一目散に空いた席目掛けてダッシュする。そんな朝から忙しなく、余裕がない感が個人的には嫌なのだが、そうは言っても1…

できること、できないこと

最近お世話になっている方が、シェアされていた記事を読んで、仕事を始めて少し自分の中で変わってきたな、と思うことがある。それは自分ができることと、できない事の明確化だ。今までの学生生活では、なんとなくここは誤魔化せていたのだが、クライアント…

組み合わせ

絵を描くのは得意じゃない。何をどこから描き始めればいいのか、濃淡、影の付け方、角度はどうしたらいいのか美術の時間は先生に如何に描かせるか、考えた程だ。一方で、何か創作するという意味では、レゴブロックが好きだ。これは絵を描くのに比べ、得意な…

わがまま

西野カナさんの「darling」という曲の中に、こんなにもワガママ言える人は星の数ほどいる中で ねぇ Darlingあなたしかいないという歌詞があります。これをふと聴いていた時に、自分の大切な人のわがままはこれから先も聞いて上げたいなと、そう思いました。…

今日という日を楽しめ

ふとこうやって、あれ?自分て楽しんでるかな?考えると、意外と余計な事に頭を使ってしまっていて、本質的で、自分にとって大事なことがなんなのかを見失っていることに、気が付く。そしてもっと言うと、その事実に気付いた瞬間に楽しみを実感し続けられる…

飲みにケーション

なんとなく苦手だなあと思う人と、たまたま飲み会で同じ席になって、さあどうしようと最初は思うのだけど、気付くとその人の事をちょっと好きになっている。※異性として好きとかではないこういうことがたまにある。この人感情見えないなあと、思っていたとこ…

ワクワクする時ってこんな時

生涯ワクワクしながら、 好奇心を大事に生きていきたいな。 こう思うのは、 そういう人が周りにいて、 それが楽しそうで、 自分もそうなりたいと思うから。 生活していると、 喜怒哀楽色んな感情を抱くのだけど、 ワクワクしているとそれだけで、 すごく充実…

充実した人生を送るためにいまやるべき事

9割型仕事の影響だが、最近何をどのくらいの時間で、いつの時間帯にやるのか意識している。仕事量が膨大になればなるほどこの意識を高めていかなくてはいけないのだが、実際は仕事量の増加に伴い、意識する余裕が無くなり、結果意識していない自分に気付くの…

ブログ開設

新年度につき、ブログを開設。あまり気張って書かない。最初はそんな事を意識して書いてみることにします。とりあえず書く内容も決まりなし。