組み合わせ

f:id:yuki_kihara:20151114163127j:image

絵を描くのは得意じゃない。
何をどこから描き始めればいいのか、
濃淡、影の付け方、角度はどうしたらいいのか
美術の時間は先生に如何に描かせるか、考えた程だ。

一方で、
何か創作するという意味では、
レゴブロックが好きだ。
これは絵を描くのに比べ、得意な方だ。

一つの作品を創作という意味では
同類のこの二つは何が違うのか。
どこに差があるから自分の得意・不得意が
分かれるのか。

その理由の一つは、
パーツの有り無しだと思う。
もちろん面で表現するのか、
立体で表現するのかにも違いはあるが、

絵を描く時は見たもの、想像したものを
ペンを使って創作していく。

レゴブロックの場合は
一つ一つのパーツを組み合わせて、
創作していく。

自分はこの既に存在するパーツ(素材)を、
如何に組み合わせ、創作していくのか、
ここが得意だと自負している。

得意であるが故に好きな事であり、
本来ならばその使い方はしないようなものを、
何かをこうしたいという目的のために
新しい使い方・組み合わせを考え、
生み出すことが楽しいと感じる。

上記が頭の中で業を起こすことと結び付いて、
この項を書き始めたのだが、

いま世の中にある様々なサービスも、
この通常なら組み合わせる発想のないものを、
ある課題に対する打ち手を考える上で
生まれてきたものなのだと思う。

それが見る人によっては、
新しい価値・サービスとして受け取られるのか。