合言葉は知覚動考

f:id:yuki_kihara:20151216223245j:image
今回は仕事について。

先輩に仕事のコツについて教えてもらったのでメモ程度にあっぷ。

  1. 仕事するタイミング
  2. ゼロから始めんでいい仕事
  3. 成果へのプロセス
1つ目。

仕事をするタイミング。


これは1日の中でやる仕事を、
「どこで、何を、どう考えて実行するのか」を
抑えて進めるというもの。

具体的には、
「移動時間に、御礼メールを、フォーマット使って書いてしまおう」など。

それぞれの仕事をベストなタイミングで、
最適なタイミングで実行するというもの。

2つ目。

ゼロから始めんでいい仕事。


これはほぼ全ての仕事は、
   過去誰かが一度やった事のある仕事である
という前提に立って言っている事。

過去誰かがやった仕事をそのまま引用してくれば、
全ての仕事を自分0から組み立てる必要はなく、
4から始められる仕事、
7から始められる仕事もあるのだという話。

3つ目。

成果へのプロセス。


これは自分が設定した成果に対して、
その道筋を描いて、
その道筋通りに順を追って(=プロセスを踏んで)、
一つ一つ実行していきましょうというもの。

仮にその描いた道筋通りに進んだ結果、
成果が勝ち取れれば良いでしょう。

ただもし成果を勝ち取れなくても、
自分で描いた道筋を踏んでいれば、
それが次に繋がる自信になります。

さらに道筋を辿っているならば、
それは必ず自身の成長に結びつくのだと。

要はプロセスを経て得られる、
成果と成果は分けて考えるべきなのだと。

ここまでが今日の学びメモ。

これと合わせて最近仕事を通じて気付いたのが、
自分て結構不器用

この事実と今日の学びで結論出てきたのが、
何か一つに絞って、知覚動考。

無駄に式にすると、
自分不器用 × 本日の学び
=何か一つに絞って、知覚動考

この「知覚動考」も別の先輩から教えてもらった事。
何事も学んだ後にどうするかが大切だけど、
意外と一歩が踏み出せない。

だからこの順番。
知って、覚えて、動いて、考える

この順番の頭を取って知覚動考。

ーーーーー読み方は?

とも かく うご こう!!
  知     覚     動     考

今日から実行。
合言葉は………知覚動考!