インドひとり旅・1日目(2)〜交渉力

f:id:yuki_kihara:20190502140241j:image


インドに着いてまず両替。
とりあえず1万円分。
ルピーは円=1.6ルピーくらいなので、


1万円渡して6,200ルピーくらいな感じ。


諸々手数料差っ引いて、
5,700ルピーくらいになった。


早速ルピー使いたいから、
近くの自販機で水とチップス買おうとして、
会社の同僚から100ルピーもらったの思い出して入れたら…

 

 


………吸い込まれて終わった。

 


キャンセルしても出てこなくて、
結局100ルピーを、まさかの自販機にぼったくられた😩

 


その後、メトロで New Delhiまで出るために、
チケット購入して、価格60ルピーに対して200ルピー渡して
40ルピーしか返してもらえなかった。


インドで対面の初めてのおつかいだったから、
あれ?と思いつつも一旦離れてから、
冷静に考えたら、100ルピーぼったくられた😩😩


戻って言おうとしたけど、
まあ勉強代という事で、まあいいや。


初日は、リクシャー(3人乗りのバイクみたいなやつ)使わず、
歩いて回ったけど、22時くらいにまだ外に居て、
歩き疲れたから(多分かるく10kmは歩いた)、
声掛けてきたおっちゃんに100ルピーで、
CONNAUGHT PLACE(コンノートプレイス)まで行ってくれと伝えて、行ってもらった。


相場からするとかなり出してる方(倍以上かな)だけど、

  • ちょうど疲れてきた、Goodタイミングで声掛けてきた
  • ノリの良さそうなおっちゃんだった

って理由で、勢い余って提示してしまった🤑笑


 高い額払ったというのもあると思うけど、
行け行けー!良い運転だね!
と煽ってたら、


運転席座ってみるかい?
と言って横に座らせてくれた。
写真も撮ってくれて、目的地までさくっと連れてってくれたから良かった!

 


f:id:yuki_kihara:20190502141219j:image

f:id:yuki_kihara:20190502141223j:image


ちょっと高くついたけど、
 
自分から提示してるからぼったくられた気分じゃないし、
良い気分でお互い別れられたから、
あーこれが理想だなーと思った。


値段交渉は、必ず乗る前に済ませておくべきだけど、
そもそもリクシャーってうじゃうじゃ居て、
隣にはすぐ競合のリクシャーが居るわけだから、
交渉においては、こっちが有利


インドに行くとぼったくられる。
というのは、今のところ、

  • 知識、経験不足→情弱
  • 受け身の姿勢→弱気

こういう理由じゃないかなと思うから、
確かに正しくて、何度かぼったくられると思うけど、


ある程度手口が分かってきたら=知識、経験を積んだら、
後は自分の目的に応じて強気に交渉したら、
いいんじゃないかなーと。


よくビジネスで日本人は交渉下手と言われる文脈多いけど、
ただ、日常的に交渉機会が少なくて、
交渉力(知識・経験、姿勢・スタンス)が磨かれてない事が多い
というだけかなーと。


リクシャーの値段交渉をきっかけに、
日本、日本人のことを考えた。


インドに来てたった2日で、

やっぱり日本が好きで、

日本人が好きだと再認識して、

だからこそもっと強い日本(いい国)にする。

そうしていきたいと、そう思った。


f:id:yuki_kihara:20190502141541j:image
デリーからガンジス川沿いの街、Varanasi(バラナシ)へ向かう機内にて