人生の灯火

f:id:yuki_kihara:20160520072228j:image
すっかりご無沙汰ブログ。

久々のブログは、
この間参加したセミナーで登壇社が言っていた言葉について。


その言葉がこちら。


「自分の人生の灯火が一本一本毎日消えている事を自覚して、毎日過ごせ」

一日一日を大事にしましょうというのは、
誰しもどこかで言われた、
もしくは聞いた言葉だと思うんですが、
この言葉も意味したいのは同じですね。

ただ、「大事にする」というだけじゃ、
なかなかイメージできない。
 ※余談ですが、自分はこのイメージできるかどうかが、記憶力や行動力を左右すると思っています。

そこで今回の言葉は、
目の前にずらーっと並んだ
ロウソクか何かで燃えている自分の1日が、
その日の終わりに消えているイメージが湧きます。

僕はこの燃えている自分の1日が、
勝手に消えるのを放っておくのではなく、

「今日も充実した1日だった」
「明日も、あれとこれをやろう」

と1日を思い返し、明日に期待しながら
燃えている今日の灯火を自ら消していきたい。

この自分で灯火を消すということが、
自分の人生を生きるということなのではないか、
そう思います。