萩・広島旅を終えて(吉田松陰について)

名前を聞いた事がある人も多いと思うが、

幕末に松下村塾で先生をしていた人物だ。

f:id:yuki_kihara:20190615160545j:image

当時から現代に至っても支持する人が多く居て、

自分もその内の一人だ。

 

元々浅はかな一部の情報だけで、

好きだった吉田松陰だが、

今回の萩旅行を通してより好きになった。(というよりも、関心が湧いた)

f:id:yuki_kihara:20190615160826j:image

29年間の人生の中で、

たった1年数ヶ月の松下村塾での講義と、

90人以上の生徒を教えて、

強い影響を与えた人生だったようだ。
f:id:yuki_kihara:20190615160940j:image

良くも悪くも強いリーダーシップを発揮していて、

メンタリストだとか、暗殺を企てた過激派だとか色んな見方あるようだが、

吉田松陰が幕末時代を動かす一役になっていたのは事実な気がするし、

 

自分が生涯掛けてやっていきたい、

下の世代に路を創る事を、彼はやっていたと思うので、

今回の旅行をきっかけに、もう少し勉強したいと思う。

f:id:yuki_kihara:20190615161006j:image