インドひとり旅・1日目〜なんとかなるじゃなくて、なんとかする力

4/27 13時羽田空港発ー関西国際空港行に乗るべく

朝9時くらいから最終パッキング。

 

f:id:yuki_kihara:20190428170118j:image

 

持ち物はこんな感じ。

f:id:yuki_kihara:20190428170113j:image

 

荷造りは始めたら速い方だし、

旅程も地図みて現地を想像するの好きだから、

準備はちっとも苦じゃないし、楽しい🤓

 

けど、実際旅が始まると、

予想しないところでつまづいたり、

どうしよっかなーって事が起こりまくる。

要は、準備しても準備してもし切れない。

 

実際に、香港のトランジットで、

俺はどこに行ったらいいんや!!って、

それまで順調だったのにいきなりお先真っ暗。

香港人スタッフ全然親切に教えてくれないし…。

 

でもまあ、そんな時は冷静に。

一つ一つ分かってる事と、いままずやるべき事を整理する。

 

結局詳しそうなカウンターの兄ちゃんに聞いて、解決したけど、

え、その後も次おれどこ行くべき!?

どうすりゃいいの!?ってなった😅

まあまあ冷静に。の繰り返し。

 

要は、いくら準備しても予期せぬ事は起こるから、準備力よりも、

物事を前進させて、想定外の事に都度なんとかする力の方が、

大事な気がする。

 

そしてそれは、「なんとかなるべー」という思考放棄ではなくて、

「ここまでは準備して、これ以上の事は都度なんとかする」という、

  • ある程度の準備力と、
  • なんとかする覚悟
  • なんとかできるスピード感
  • なんとかできる思考力と知識

が必要だと思う。

 

今回の旅でも、

なんとかする経験をたくさん積みたいと思う。

 

インド人の香水が皆んなキツ過ぎて頭が痛くなりつつあって、まだかまだかと首を長くして到着を待つ機内にて

 

インドはよ🇮🇳🙃